障害福祉サービス・介護サービスの運営でお困りではないですか?
ページTOPボタン
お問い合わせボタン

最低賃金、793円か!?

NISHIDA OFFICEのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年改定される最低賃金ですが、今年は据え置き・・・という情報がありました。
コロナの影響で全国のほとんどが据え置きとなるのかと思っていたところ・・・

鹿児島県は793円(現在比+3円)として鹿児島地方最低賃金審議会が鹿児島労働局へ答申したそうです。

南日本新聞より

変更となるのは10月3日から改定の予定。

ここ2~3年では毎年24円程ずつ上がっていましたが、
コロナの影響で鹿児島県内の経済状況を考慮し、3円アップとしているようです。
時給793円は月給換算すると、140,000円~145,000円。

鹿児島県内は夫の扶養の範囲内で働きたい女性が多く、
最低賃金の改定や昇給は、パートさんの働く時間を短くしてしまうという現象がおこります。
スタッフさんやご家族と、扶養の範囲内で年間いくらまでOKなのかを確認し
シフトを調整するという事業所さんが多いように感じます。

現在のお給料金額が最低賃金以下になる可能性がある事業所様は、
給与規定やキャリアパス等と照らし合わせて金額の見直しをご検討ください。

タグ:,,,